日本実務出版 「安全と管理」「展示会情報」「セキュリティ産業年鑑」「防犯機器情報」  
 
セキュリティ関連会社INDEX
機器部門別情報
検知器部門
伝送装置部門
緊急通報装置部門
出入管理部門
バイオメトリクス部門
錠前部門
ホームセキュリティ部門
情報セキュリティ部門
クラウドセキュリティ部門
映像監視システム部門
映像機器(カメラ)部門
映像機器(レコーダー)部門
映像機器(レンズ他)部門
雷害対策・電源装置部門
ロス防止機器部門
無線通信機・システム部門
警備関連部門
防犯機器・装置部門
防災機器・装置部門
トータルセキュリティ部門
その他機器部門
市場別情報
学校のセキュリティ
重要施設のセキュリティ
ビル・オフィスのセキュリティ
金融機関のセキュリティ
商業施設のセキュリティ
工場のセキュリティ
公共施設のセキュリティ
医療機関のセキュリティ
ホームセキュリティ
地域防犯
企業情報
TOPIC
震災支援
TOPIC
TOPIC
新着情報
TOPIC
SECURITY SHOW 2015
危機管理産業展2014
テロ対策特殊装備展'14
第9回オフィスセキュリティEXPO
第13回自動認識総合展
情報セキュリティEXPO 2010
第15回「震災対策技術展」横浜
出版書籍
防犯・防災専門サイト「セキュリティナビ」
  

次世代型防犯カメラ「セコムNVRシステム」で取得した記録画像を「セキュアデータセンター」に
遠隔保管 「セコム画像アーカイブサービス」発売

 セコム(株)は、画期的な次世代型防犯カメラ「セコムNVRシステム」の発売を5月に開始した。
 さらに「NVRシステム」で取得した画像データを、同社のデータセンターで預かり、画像記録管理から異常監視までをすべて同社が対応する「セコム画像アーカイブサービス」の提供を開始した。
 近年、企業内にある重要物の管理や食品会社での毒物混入事件の影響を受け、工場の製造ラインなどの監視ニーズが高まっている。
 また、店舗や事務所といったプライベート空間だけでなく、商店街など公共の場における防犯カメラの設置が進み、その重要度が増している。
 加えて、個人情報や機密情報の漏えいなどが社会問題化し、企業の内部統制の強化に注目が集まるとともに、遠隔監視を目的とした需要が伸びている。
 こうした社会動向の変化により、多様化したユーザーの防犯ニーズに応えるべく誕生したのがこのサービス。
 「セコム画像アーカイブサービス」は、次世代型防犯カメラ「セコムNVRシステム」に記録された画像データを、同社の情報通信事業を提供するグループ会社、セコムトラストシステムズ(株)が運営する「セキュアデータセンター」で遠隔保管。  「セキュアデータセンター」は国内最高水準のセキュリティと堅牢な設備を備え、24時間365日の監視体制を持ったデータセンター。
 従来は、ユーザー管理であった記録設定・画像データ管理・HDD交換などをすべて同社が行うことで、設置先に画像記録装置を置く必要がなくなる。
 それにより、侵入者などによる記録装置への不正な画策や破壊、盗難の心配がなくなり、データ消失を防ぐことができる。
 また、監視先の省スペース・省エネにも寄与する。

◆「セコム画像アーカイブサービス」の特長
1.厳格な画像記録管理と省力化を両立
  画像データを同社の「セキュアデータセンター」に預けることで、厳格な画像記録管理が可能。
 また、同社で一括して記録設定・画像データ管理を行うことで、監視対象拠点で画像記録をする時に発生しがちな、記録操作忘れやハードディスクドライブ(HDD)の障害による記録停止の防止と省力化を実現。
2.記録装置の設置が不要で省スペース化も実現
 従来はカメラ1台でも必要だった記録装置(レコーダー)の設置が不要となるので、監視対象拠点には必要最低限の機器だけを設置し、省スペース化を実現。
 「防犯カメラは導入したいけど、スペースがない」などの理由で導入をあきらめていたユーザーのニーズ対応も可能。
 ユーザーによる作業が軽減するので、コスト削減へも寄与。
3.故障・障害時にあんしん通知
 監視対象拠点の機器や回線障害発生時は、同社からユーザー指定連絡先へ連絡を入れることで画像記録の早期復旧が可能。
 別途オンライン・セキュリティシステムの契約があれば、レンズを覆い隠すなどのカメラの画策行為を同社で監視を行うサービスも提供可能。
4.安心・便利なパッケージサービス
 サービスの提供に必要なカメラなどを含めたオールレンタル(画像アーカイブ機能レンタル+機器ハードレンタル)での提供を基本とし、故障時の機器交換費用や問い合わせ対応費用も含んだ安心のフルパッケージサービスで提供。

 セコム(株)
http://www.secom.co.jp/

2014年9月8日発信

 
 
会社案内お問い合わせ