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ネットワークカメラの映像をさまざまなビジネスシーンで活用できる
ビジネス向けに大幅リニューアルした「みえますねっと」サービスの提供を開始

 パナソニック システムネットワークス(株)は、2002年に提供を開始した「みえますねっと」サービスを、ビジネスシーンでもより快適・便利に利用できるように大幅リニューアルし、2016年2月16日より新サービスとして提供を開始する。  リニューアルした「みえますねっと」サービスは、従来の遠隔モニタリング用途に加え、カメラの映像を効率的にクラウドサーバーに録画する機能や、カメラの閲覧・操作を1画面から行える便利で使いやすい専用のポータル画面など、充実した機能を揃えている。
 店舗の状況確認や従業員指導、不動産管理、建設現場などの進捗確認、防犯対策など、さまざまなビジネスシーンでカメラの映像を有効に活用できる。
 また昨今スマートフォンやタブレットの業務利用が増え、LTEや4Gなどの高速モバイル通信技術も普及して、カメラの映像データをモバイル端末からも活用しやすくなりつつある。
 このような動向を捉え、今回モバイル専用アプリケーションを開発して、パソコンだけでなくモバイル端末からも「みえますねっと」サービスをより快適に利用できる環境を準備した。

◆新サービスの特長
・専用のポータル画面で、複数拠点のカメラ映像を同時に閲覧
 登録カメラの閲覧・操作を、1画面から行うことができる専用の便利なポータル画面を準備。
 カメラ一覧やグループ機能を使って、見たいカメラにすばやく簡単にアクセスすることができる。
 またライブと録画再生の切替えもポータル画面上でシームレスに行うことができ、離れた現場の状況を移動中でもすぐに確認することができる。
 ポータル画面は複数メンバーでの利用も可能。
・カメラの映像をクラウド上に録画、用途に合った柔軟な録画方法を選択可能
 録画オプションを使って、カメラの映像をクラウド上に録画する。
 “常時録画”や、“センサー録画”を、時間帯や曜日指定のスケジュール設定で自在に組み合わせ、録画容量を効率的に使用可能、用途に合った柔軟な録画方法を選択できる。
 また録画期間は容量追加オプションでニーズに応じて段階的に増やすことができる。
 データはクラウドサーバーに保存されるので、パソコンやレコーダー等の録画機器を準備する必要がなく、面倒な機器の維持管理も不要。
・無料のモバイル専用アプリでスマートフォンやタブレットからも場所を選ばず閲覧
 モバイル端末専用のアプリケーションでパソコンだけでなくスマートフォンやタブレットからも複数のカメラの画像を確認できる。
 出先や移動中、いつでもどこからでも現場の様子をモバイル端末専用の操作性の良い画面で閲覧できる。
・動作検知等のセンサー通知で現場をすぐに確認、見たいシーンを見逃さない
 カメラの動作検知などのセンサー通知を管理者や指定のEメールアドレスに送信する。
 気になるイベント発生時の状況はメール内のURLやポータル画面からすぐに確認することができ、見たいシーンを見逃さない。(利用可能なセンサー種別はカメラ機種に依存する。)
・ユーザーごとの閲覧権限設定で複数人での利用も便利に
 ユーザーごとに、カメラへの閲覧権限を設定することができるので、責任者と担当者などでの使い分けにも便利。
 基本サービスでは、全カメラの閲覧や登録内容の変更が可能な管理ユーザー1名と、管理ユーザーから許可されたカメラのみを閲覧できる一般ユーザー3名まで登録できる。
 また、ユーザー追加オプションへの加入で、一般ユーザーのログインアカウントを追加発行することができる。
 同サービスは、3月8日(火)から11日(金)の4日間、東京ビッグサイトで開催される「SECURITY SHOW 2016」パナソニックブースにて最新版のデモを展示予定。

パナソニック システムネットワークス(株)
パナソニック システムお客様ご相談センター TEL 0120-878-410
http://panasonic.biz/miemasu/mnet/

2016年1月18日発信

 
 
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