日本実務出版 「安全と管理」「展示会情報」「セキュリティ産業年鑑」「防犯機器情報」  
 
セキュリティ関連会社INDEX
機器部門別情報
検知器部門
伝送装置部門
緊急通報装置部門
出入管理部門
バイオメトリクス部門
錠前部門
ホームセキュリティ部門
情報セキュリティ部門
クラウドセキュリティ部門
映像監視システム部門
映像機器(カメラ)部門
映像機器(レコーダー)部門
映像機器(レンズ他)部門
雷害対策・電源装置部門
ロス防止機器部門
無線通信機・システム部門
警備関連部門
防犯機器・装置部門
防災機器・装置部門
トータルセキュリティ部門
その他機器部門
市場別情報
学校のセキュリティ
重要施設のセキュリティ
ビル・オフィスのセキュリティ
金融機関のセキュリティ
商業施設のセキュリティ
工場のセキュリティ
公共施設のセキュリティ
医療機関のセキュリティ
ホームセキュリティ
地域防犯
企業情報
TOPIC
震災支援
TOPIC
TOPIC
新着情報
TOPIC
SECURITY SHOW 2015
危機管理産業展2014
テロ対策特殊装備展'14
第9回オフィスセキュリティEXPO
第13回自動認識総合展
情報セキュリティEXPO 2010
第15回「震災対策技術展」横浜
出版書籍
防犯・防災専門サイト「セキュリティナビ」
 

三井のリパーク駐車場にICTサービスを備えた 「高機能自動販売機」を導入

 三井不動産リアルティ(株)、西日本電信電話(株)、テルウェル東日本(株)は、三井不動産リアルティが提供する「三井のリパーク」駐車場に、NTTグループが提供するWi-Fi等の各種ICTサービスを備えた「高機能自動販売機」を設置し、災害支援や観光客の利便性向上に資する地域貢献型拠点として新たに展開した。
 この取り組みを契機に3社は協業契約を締結し、ICTを活用した地域に貢献する「次世代型駐車場」の展開に向けて、「安心・安全」、「先進性」、「環境配慮」、「災害支援」の4つのキーワードを軸に、更なる機能拡充や、新たなサービスの検討を進めていくとのこと。
 近年、駐車場は単に車を停める場所にとどまらず、訪日外国人によるレンタカー等を活用した個人旅行が増えるなどにより、観光需要に即した機能や、災害時における避難スポットとしての役割など、新たな機能が求められ、その重要性が高まっている。
 このような背景のもと、NTT西日本の有する高速・安定のネットワークおよびICTソリューション構築実績より得られた知見、またテルウェル東日本が展開するICTサービスを付加した高機能自動販売機を活用し、三井不動産リアルティが全国に10,000超の事業地を展開する「三井のリパーク」において、地域に貢献する「次世代型駐車場」の展開が可能と判断し、各種ICTサービスを備えた「高機能自動販売機」の初回導入に至った。

◆高機能自動販売機の特徴
・無料Wi-Fiサービスの提供(DoSPOT)
 Wi-Fi基地局としての機能をもつ高機能自動販売機をNTT西日本が提供する光ブロードバンド回線に接続し、駐車場内でWi-Fiに対応した「スマートフォン」「パソコン」「タブレット端末」等を使って、1日最大60分(15分×4回)まで無料でインターネットを利用できる。  また、災害時には時間制限なくWi-Fi利用が可能となるので、安否確認や避難情報等の取得等に活用できる。
 (災害時の開放等については、サービス提供事業者の判断により実施。)
・サイネージ機能
 ニュース、天気、近隣駐車場の満車・空車情報、近隣店舗紹介、災害情報など多彩なコンテンツ提供(コンテンツは順次展開予定)。
・多言語翻訳機能(QR Translator)
 訪日外国人等への支援機能として、利用者がスマートフォン等の携帯端末でQRコードを読み取ることで、ユーザ端末に設定された言語にあわせ、駐車場の利用方法等を翻訳して表示することができる。
・災害支援機能
 災害等により商用電力が停電となった際も、自動販売機内蔵ワイヤーの操作により、貯蔵飲料を無償で提供できる。
 また、ダストボックスの上部空きスペースに非常食や簡易トイレ、レスキューシートなどの災害対策用備蓄品を設置しているため、避難スポットとして利用できる。

三井不動産リアルティ(株)
西日本電信電話(株)
テルウェル東日本(株)

2016年6月6日発信

 
 
会社案内お問い合わせ